2001.8.1(1:40)

あら、こんなにも日記書いてなかったかしら?(と、とぼけてみる)
あつい、頭がクラクラする。やっぱり休みの日はクーラーのある施設へ避難しよう。
「京都の女性(26才 フリーター)が、熱中症で倒れ、誰にも発見されずに意識不明の重体。」なんてニュースで流れたら、、、
年齢、肩書き、なにより
発見もされない生活なのが恥ずかしいではないか。
せめて倒れた瞬間が人目に付く所に出ていよう(;;)

今日、プラナリアが全滅しました。10ヶ月間お疲れ様でした。
またどこかであえるといいね。

 

2001.5.5(0:44)

今日は古書祭りに行ってみた。京都には100店以上古本屋があって、そのうち30店くらいと、大阪、奈良、滋賀からゲスト店が数店一堂に会して出店する、古本の青空市です。毎年2,3回やるんだけど、なかなかスケジュールあわなくて前回行ったのは3年前かな?そのときは下鴨神社の境内で、野外だったから日差しにやられてぶっ倒れかけたけど、今回は平安神宮の前にある勧業会館が会場で、屋内だったから涼しかった。お目当てのものはみつからなかったけど、一冊だけ気になってた中島らもさんの本を購入。同時にやってた日本刀の展示即売会も覗いてきました。本身って美しい、、、(私ってあぶない?)

 平安神宮の神苑にも寄ってきました。神苑は4つの大きな池を基本構造とした巨大な庭園です。和歌や枕草子などに登場する植物と、引用されている文章や和歌も札に書いてある。でもどの花もシーズンオフで、屋根のふき替え中のとこがあったりして最高にきれいだとは言えませんでしたが、溢れるような新緑に、少し咲き初めのツツジやハス、カキツバタなどの満開の時期にはない、上品さとみずみずしさが映えてすがすがしかったです。かわいい鴨とカメにも会えたし(^^)「えさくれぇ〜えさくれぇ〜」とでっかい口を開けて突進してくるグロテスク鯉軍団にも会えたし(^^;
今日は大満足でした。

2001.3.13(23:00)

ベン・ハーの続きを見ました。主人公の名前が、ジュダ・ベン・ハーで、「ジュダ」は正確な発音をすれば「ユダ」になるので、勝手にユダの話しかと思い込んでました。でも聖書にでてくるユダとは全くの別人でした(笑)ローマ帝国の支配に翻弄されるユダヤの王子様のお話でした。彼はイエス・キリストと同時代に産まれ、故郷のユダヤと、ユダヤ教や神に対する思いが強い人物として描かれており、彼の壮絶な人生の節目にキリストが関わる事で、一人物の目を通してのキリスト教の誕生、その偉大さを表現するのが主題らしい。

小室さんが言っていたように、音楽が非常に効果的に使われており、まるでオペラを見ているような感じだった。確かにそうなのだろうけど、小室さんはそれだけに影響を受けたのだろうか?ビデオには映画の最後に長いメイキングがついており、この映画が1959年の作品だと知りました。1880年に原作として出版され、その後舞台で最新の装置を使って上演されたこと、映画技術が発達するたびに、常に最新の技術でもって作り直し、再演され続けてきたこと、そして、そのたびに、資金面、技術面共に、それ以前にはあり得なかったことを成し遂げてきたことが紹介されていました。たとえば、撮影資金はその当時の映画製作費として最高額の金額の4倍もかけていたり、まだ白黒映画だった頃の作品では、実物大のガレー船を造ってほんとに海の上で戦争シーンを録り、火事になって大量の死傷者を出したり、迫力ある馬車レースを取るために当時で10万ドルもした65ミリカメラに突進させてぎりぎりよけるようにし、よけきれずにぶつけて壊してしまったり。不可能を可能にすることがどういうものか、どうすればいいのか、それを小室さんは学んだのではないだろうか?

TM NETWORKの作品やコンセプトにはそういった「精神」があると思う。アメリカでやっとMTVがはやりはじめた頃、「アルバム全曲のプロモーションビデオを作ってくれ」と言って日本の業界人を仰天させたり、ロックのコンサートをミュージカル仕立てにしてみたり、何よりあれだけのコンピューター、シンセサイザーを持ち歩いて演奏したのはTMが初めてだったと思う。他にも数え切れないTMマジックと呼ばれるチャレンジが私たちファンを魅了してきた。今では全部日本のポピュラー音楽の常識になっているけどね。最近では、アルバムのはじめに聞こえる「海へ潜る音」を作るために、ン十万円もする高性能マイクを、迷うことなく海につっこんで、壊してしまった話は有名だ。

「 不可能な夢を見るのは fool or crazy  They said
リアリスト達が笑う So What?
Car, telephone, spaceship, so many things 君を取りまいた
かつては夢だった現実 気づいているか 」

             Kiss You(TM NETWORK)の歌詞より

 

2001.3.11 (9:00)

今、かねてから見たかった「ベン・ハー」という映画を借りてきてみている。結構長いので続けてみられなくていらいらしてますが、これは絶対見なくちゃいけない映画なのです。 小室さんが若い頃に影響を受けた芸術作品のうちの一つなのです。確か、音楽がいいとか言ってたような気がします。キリスト誕生とユダとのお話だからクラッシックなんだけど、普通のBGM扱いじゃないの。まるでオペラの幕前のように、始まる前5分間も映像なしで序曲だけが流れたり、休憩タイムにもやっぱり映像なしで間奏曲が流れたり。古い映画だから音は悪いんだけど、十分聞き応えある曲だとおもった。映画自体がすごいスケール。教科書なんかで平面の絵や壁画でしか見たことのない古代ローマの衣装や舞台も「ほんとにタイムスリップして見てきたんじゃないの?」というくらいリアルです。 役者も命がけの演技してます。昔の映画は力が入ってますよね。今ならCGで作っちゃう所なんだろうけどね。

 

2001.3.3 (4:00)

トップページのデザインを春らしく桜色にしてみました。
BGMのMIDIも春らしく変更。りんごちんの新曲「春の風音」です。彼のホームページに行けばより原曲に近いMIDIが流れてます。また、歌入りの曲がREALAUDIO版とMP3版もダウンロードできます。
絵は私とりんごちんのユニット、ESP「Electlic Sleeping Panda(電気仕掛けの居眠りパンダ)」のキャラクターです。

今日バイトの面接に行って来ました。パソコンスクールの受付のしごと。内容は結構忙しそうです。新しい会社で、全員が一致団結していろんな部署を持ち回ってるようなのです。私はそこにとっても魅力を感じました。この不況の世の中でワイルドに生き延びていく、若い空気がみなぎっているように感じました。私も仲間に入れて欲しいなって思いました。でも今日顔色悪かったからなあ、、、どうも思ってたより募集人数が少なそうだしなあ、、、たぶんダメだろうなあ、、最後には客としてスクールの勧誘をされてしまってたし(^^;;

2001.3.1 (23:00)

ハーイご無沙汰の日記でーす。
過去の日記を改めて書こうと思ったのですが、
BBSに描き込んだこと流用してしまおうとたくらんでます。BBSはせっかく書いても消えていってしまうので、ここを使って残しておこうと思うのです。まあ、めんどくさいからと言うのが一番の理由ですが(爆)なので、よくBBSへ来て下さっている方は、「あれ?この話どっかで聞いたぞ」と思われるかも知れません。しかし、ここに書き直す段階で、少々手を加えることもあります。もちろん新しく書く日記も出来うる限り入れていくつもりです。タイトルにはその日の日付を付けることにします。まずはBBSに書いてない記憶に残ってる最近の出来事からどうぞ。

2001.2.28

ついてない時というのはとことんついてないもので、、、
やはり朝。仕事に向って駆け足で急いでいた道中、マフラーを落としてしまった。手編みのフカフカ真っ白のマフラー。しかも洗濯したてなのに、、、人に踏まれでもしたら悲劇だ。電車の中で気づいたので車内をきょろきょろ探し、帰りも駅員さんに聞きましたが見つかりませんでした。ふといやな予感が、、、「駅に行く前のあぜ道ですでに落としてたのか?」今日は久しぶりに土砂降りの雨。もしあぜ道に落ちてたら復帰不可能だろう。一応確かめながら歩いていると、道にぺったんこの長くて白いティッシュのような物が、、、
「これやろうな、、、たぶん」
起毛のふわふわマフラーは、水に濡れると極端にかさが減る。それをぴたっと平面に置くと紙のような薄さになるはず。おそるおそるつまみ上げてみると、やっぱりマフラーでした。自分で頑張って作った物がこのような姿になった事実を早く忘れたい。見なかったことにしたい。と、ショックに打ちひしがれながら目を背けながらも、「でもアクリル100%だから自然分解されないし、持って帰って捨てなきゃ」とやけに冷静な判断を下し、つまんだままのスタイルで早足で帰りました。誰か私に運をちょうだい!(涙)

2001.2.27

TMのページ、及び、T.M.Rのページが激動し、ぐちゃぐちゃになっていたのできれいに整理しました。ついでに使い勝手と感想もプラス。ウツと葛城さんとみっこちゃんのページもプラスしました。見てみてね。

2001.2.26

朝。仕事前にコンタクトレンズを入れるべく、丁寧に洗っていた。いざレンズをいれんと持ち上げたそのとき、、、    
かちっ 

、、、、、、、、、、、、、( ̄□ ̄)
!!

「割れた〜〜〜〜!!!まっぷたつにぃ〜〜〜〜〜〜!」

事もあろうに、貧乏で貯金も尽きたこの時期に、セールでも一枚8000円+診察代2000円以上もするでっかい生活必需品を破損してしまったのだ。しかし、蛇口にかすっただけで割れるものなのか?
仕方ないので片目だけ入れて仕事をし、終わったらその足で買いに行った。支払いはカードで。「早くもう一つのバイト探そう」と、涙目で領収書を見つめながら帰宅。ポストに、、、、

「コンタクト2000円割引券、、、、、」

いまごろおそいんだよーーーーー!(怒)

2001.2.24 (2:57)

お待たせしました。木根さんのサイン会レポートアップしました。TMコーナー内のライブレポートのコーナーに入ってます。昨日今日と体調がおかしいです。どうなってんだろ。仕事から帰ってすぐから9時まで寝てしまいました。で、いま寝られません(ーー; 

2001.2.15(2:29)

お母上のフリーメールアドレス取得してたらこんな時間に、、、

 

2001.2.9

こんばんわ、よみがえった村長です。みなさま、心配して下さってありがとうございました。しかしなんですねえ、一人暮らしで風邪ひくと、身の回りの世話も自分でしないといけないので辛いですねえ。汗をかくから洗濯物がひどくたまっていて、『ウソだ。これは幻に違いない』と目をそらしたほど。京都は気温5度前後。洗濯場外にあるので、風邪がぶり返しはしないかとドキドキしました。今は室温も10度以下だから、プラナリアもおこたの隅っこに入ってます。一週間エサをあげられなかったので、ちっちゃくなっちゃいました(;;)

2001.1.21

昨日だいぶ雪が積もったので今日は動けないと思い、予定をすべてキャンセルしたのですが結局ぽかぽか晴れてます(−−)道の雪は解け、屋根の雪は朝6時頃からずっと
「ずざざざざ、ドサッ、、、ずざざざあ、ドサッ、、、」(この建物は天井から屋根がとても近い)
自然を肌で感じるすてきなお部屋です(^^; 昨日は仕事中に雪が積もったので、感動を分かち合う人がいて愉しかったです。その中来てくれたお客さんは大変で、かわいそうでしたが。車道の雪も解けきらないくらい積もっちゃって、さすがに帰りはきつかったですね。部屋に帰ると室温「6度」だったし(涙)

2001.1.20

室温が低すぎてプラナリアの食欲がありません。室温10度、水温はもっと低いでしょう。仕方ないので、プラナリアの瓶におこたのふとんの端を掛けてます。なんだか一緒におこたに入ってるようで愉しいです。

2001.1.10(6:47)

お月様ライブ中継は混雑してみられません。だから、そのページが参加してる「インパク」なるものを見に行ってみました。つまりは政府が管理する国を挙げての広告塔なのですが、万博のように、小学生でも気軽に読んだり参加できたりするページばかり。個人や企業も参加していて、おもしろそうです。各月のおすすめページの紹介者がいて、今月は糸居重里さん。まだ推薦ページは出ていませんが、コメントだけでもおもしろいです。ちょっと気になってのぞいてみたのが、りんごちんのふるさと「香川県」のページ。なな、なんと『うどん』満載!「うどん占い」なるものまで発見!いってみて下さい↓

http://www.pref.kagawa.jp/menpaku/uranai/top_menu.html

2001.1.10(5:45)

曇って見えまへん(涙)

そうそう、今夜、ミュージックエンタに小室さんが出るんだって。何するんだろ?
私の希望としては、是非ともミュージカル隊に参加して欲しいのですが、、、

2001.1.9

久々に☆ネタです。

今夜、と言うか、明日の朝、皆既月食が起きます。10日午前03時42分に欠け始め、04時50分には完全に地球の影に入り皆既食となる。食の最大は05時21分、皆既食の終了は05時52分。その後は、だんだん朝焼けに染まってゆく空の中を、徐々にもとの満月に戻りながら沈んでゆく。 しかし、夜更かしするにしては遅すぎるし、早起きするにも過酷すぎる時間帯、しかも一日で一番寒い夜明け前、、、むむ。東の空なら部屋の窓から見られたのになあ、、、

ところで、最近ニュースで、にいなちゃん、にいなちゃんって連呼されるのです。(小学生殺害事件)
どきどきします(ーー;

2001.1.8

あんな歌あったんやね。沢田けんじの「追憶」。
ひたすら「にーな〜♪にーな〜♪」と連呼する曲です。おかあさん、もしかして、この曲から「にーな」って名前思いついたんやろか、、、だとしたら、、、(汗汗)TMのラジオでフルコーラス流されたときには、拒絶反応で体中かゆくて、息が詰まってもうすぐ死んでしまうところでした。

今日の木根さんの笑っていいとも見ました?相変わらず、すっ飛ばしてましたね〜5年前よりさらに磨きがかかってますね。タモリさんをも上回る、めくるめく爆笑トーク!自分で言っちゃうんだもんな〜楽器弾いてないこと(笑)きねさんってせっかちなんだね〜。エレベーターのネタ最高。 

木根さんが7階からエレベーターに乗ったんだけど、せっかちな木根さんは、「1階のボタン」を押してるつもりで「その横のプレート」を連射して、「早く!早く!」と思っていたそうです。そのうち、時間切れで扉が閉まったのですが、木根さんは「おう、やっと閉まった(^^)」と思って1階に着くのを待っていました。しばらくして扉が開き、「着いた!」と思ったら、そこにはさっき7階にいた酔っぱらいのおじさんがいたそうです。
「おっさん7階から1階まで階段で追っかけてきたよ〜!!!」
とびっくりしたそうです。で、そのうち、まだ7階だって事には気づいたのですが、なんでボタンが効かないのかがわかんなくって、酔っぱらいのおっちゃんと共に悩んでると、そこにボーイさんが来ました。
「このボタン効かないんですけど、、、」
と尋ねると、あっさり「こちらです」と訂正されて唖然としたそうです。

おもろい、、、勝てない、、(勝とうとするな!)

2001.1.5

あけましたおめでとう!

ずいぶん前に明けちゃったので過去形です。実家に帰ってました。今世紀もにーなは20世紀の廃棄物として、この調子で「のほのほ」してゆきますが、どうぞ見捨てずに時々見舞いに来てやって下さい。よろしくお願いします。
ぷいぷいみれんかったー(涙)おとそ飲んだら年末の疲れがドット来て、昼から爆睡しちまったーーーーーーーーーー!

2000.12.25

新曲のクリスマスソングに私のコーラス入れました。

うーーーーん。まあまあかな?(^^;よかったら聴いて下さい。ラブソングではなく、がんばってるけど手の届かない人が、思いに耽る、優しい気持ちになれる詞です。 一人で過ごす夜に聴いて下さい。

2000.12.23

どうよ?どうなのよ!?アルバムの出来映えは!???きになる〜〜〜わたしはTUTAYAで頼んだので25日、早くて24日かな。でもスケジュール上25日にしか受け取れないです。その前にりんごちんがネットで頼んだ分がりんご宅へ届いたら見せてもらうかも。どれが来るんだろ?ピクチャーCD。たぶんあれって、rojam(ネット販売)で買った人だけピクチャーレーベルで、前は3種類って言ってたけど、少数の人には特別バージョンがくるって事だと思います。要するにピンキーの「ハート」とか、コアラのマーチの「眉毛コアラ」みたいなものかな?(え?ちょっとちがう?)なんにしても、私のはふつうのレーベルなのね、、、ちょっと寂しい。

2000.12.19

ホームページのトップのデザインとMIDIをクリスマス用に変えました。どうかな?重いかな、、、?MIDI、みんなのパソコンではどう聞こえてるんだろ?

ついにESPの新曲もアップ!でもまだβ版(爆) 私の時間が無くて、結局歌詞ができあがったその翌日に土壇場レコーディング。なもんで、あんまり練習できなかった分変に力が入ってて、あまり出来が良くありません。しかも私のパートも全部りんごちんが歌ってます。正式版を、24日に録音し、アップする予定です。汗汗汗汗;;;;

2000.12.19

31日までお仕事です。しっかり稼いで21世紀を迎えます。年越しはりんごちんと。近所の神社で初詣して、その日の朝に実家へ。一通りの正月儀式をして、寝て喰って寝て喰って、、、3日に帰ってきます。パソコンは持ってくけどね。
そうそう!2日は恒例の親戚集ってお食事!今回は、ナナ、なんと!フグ!
アンディーじゃないよ。あのテトラドトキシン持ってる高価なお魚様よ!
うじゅ〜じゅるじゅるじゅる
こりはずえっっっっったいに逃すまいぞ!そのために風邪ひかないように気をつけねば。

2000.12.8

いっちゃいました〜いっちゃいました〜♪
TMNETWORK復活第一弾ツアーライブ!
ツアーはなんと8年ぶり!復活のうわさが立ってから約2年、どれだけこの日を待ちわびていたことか(ウルウル)もう最高!あんなライブ他の誰にもできないね。 電流の流れるプレートを舞台の幕がわりにし、映像を映したり、いろいろな最新の仕掛けがあるのも相変わらず小室さんらしい。でも何より、今最も問題になっているこもりがちな、若者の暗く、寂しく、殻をかぶった心を揺さぶる、音楽、曲、詞、演出がすごかった。ノリノリの音楽なら、他のアーティストにもできるけど、42,3才になった彼ら、特に小室さんのような思想家にしかできないライブでした。音楽は、音も曲調も「プログレ」。 たぶん私の親の世代の人が若い頃聞いていたんじゃないかな。そういう、時代が変動していた、若者が世に不満を感じ、憤り、既成の概念をうち破ろうとしていた時代の楽器と曲調で、まさしく、表現されていたテーマとぴったり合っていました。でも彼らが話していたテーマは「記憶と記録」。どういう意味だろう、、、まだまだ隠されたものがあるんですね。早くアルバムが聴きたい!

P.S!とうとう、私の勤めている漢方薬店のホームページができあがりました!まだBBSとかつけてないけど、とりあえず試運転。 先生が、毎日カウンターが増えるのをわくわくしながらチェックしているので、喜ばせてあげて下さい(笑)下のアドレスです↓

http://www.kenshindou.com

 

2000.11.16(23:00)

おっきいプラナリアの名前をりんごちんがつけてくれました。
「信長」と「秀吉」
、、、、、、。
一緒に泳ぐ他のプラナリアを威圧するような、迫力あるでかさと風格にはふさわしい名前にも思えますが、りんごちん、、それはあなたの趣味でしょ!
 昨日の話になりますが、バイト先の薬屋さんに、あのお客さんがやってきました。以前お越しの際、ドアを開けるなり「こんにちわらびもちぃ〜」と言いながら入ってこられ、それに対して私がうまく返すことができずに悔やんでいたあのおじさまです。昨日、昼の12時頃私が検品作業中のことでした。
「こんばんわらびもちぃ〜♪」(まだ昼やっちゅうねん、笑)
と、超ご機嫌なお声とともに入ってこられました。心の中で「やったー!今度こそリベンジを!」と思い、そそくさと荷物を片づけてお客さんとの会話に入り込もうと思って振り向くと、、、、「しまった!」
もうそこにおじさまの姿は見あたりませんでした。「疾風のように現れて、疾風のように去って行く〜♪ど〜このだ〜れか〜は〜し〜らな〜いけ〜れ〜ど〜♪」まるで月光仮面。今回は返すどころか、「ありがとうございました」も言うことができずに惨敗でした。こ、こんどこそ!!河内人の名誉にかけて、流ちょうで軽快なつっこみを!!っと闘志を燃やすにーなちんでした。

2000.11.15

風邪完治!(パチパチパチ)

しかし、栄養つけるために思った以上に食費がかかって、今日気がついたら今月の生活費、残り 1138円、、、、、
まだ今月15日もあるのに、、、これからはバイトの日の昼ご飯におにぎり買ってたのをやめて、自分で作ってくことに決めました。 改めて米を送ってくれた母に感謝(TT)

2000.11.13(1:00)

バイト落ちました。ほっとしたような、へこむような、、、、妙な心境です。

2日前から風邪ひき症状が出ており、心配的中。鞍馬散策を予定していた今日にばっちり引っかかってしまいました。しかし、早めのお薬と大量発汗療法で朝にはほぼ快復。行ってしまいました!雨が降るかもと心配されていた天気も晴れ。少々寒かったですが、厚着&カイロ2個&マフラーの重装備で防ぎ、お弁当も作って、りんごちんと仲良く紅葉狩り、、、でも、紅葉はまだ3部咲き、というか、3部赤。山の上はもう色づいているだろうと言う推測がちょっと外れました。紅葉していたのは柿だけで、ほとんど緑でしたが、鞍馬から貴船にかけての義経ゆかりの地巡りは大変愉しかったです。 山の中を数キロ、舗装道路を2キロと、たくさん歩いて運動にもなりました。汗をかいた分、身が軽くなったような気がします。
そして、、、、貴船川にてプラナリア17匹採取成功!しかも、2センチの大物が2匹混じっていました。も、もしや有性虫との初のご対面か!?
 
発見直後のプラナリア(実寸の約1/2表示)とゲットした大物プラナリア(実寸の約1.5倍表示)
 
神木の前でぼけっと立つにーな(実寸の約1/60表示)と黄昏るりんごちんin貴船神社(原寸大(ウソ))

色が白っぽく、一個の石に16匹集っていらっしゃったので、おそらくそこに獲物があってお食事の後だったのだろうと思われますが、それにしてもでかすぎます。太いです。でも生殖口が見あたらない、、、有性化にむけて体を大きくしてる最中なのかな?それともそのあたりの川では年中そんなにでかくなれる環境なのかな?ちなみにそれはりんごちんが見つけました。大手柄!

 

2000.11.3 (2:00)

今日副業用のバイトの面接に行きました。パン屋さんなんだけど、、、普通の人でもしんどいくらい忙しいそうで、必死で隠したのほほんオーラを察知されてしまったのか、面接官お方は心配顔で「大丈夫ですか?」と聞いてきました。たぶんダメですがね(^^;でもやるしかないんです〜おかねないんです〜でないと正月越せません〜(TT)どうなる事やら、結果は一週間後、、、

back← →next