1999.12.29 (0:30 AM)

なななんと、一ヶ月半ぶりの日記!(日記とは言えませんね)個人的なことがいろいろあって後回しにしてて、気がついたら年末でした。さてはて、その間に何があったかというと、まずもう一本の「ちょう大作」のマフラーが完成!無事クリスマスに間に合い、りんご氏の手に渡りました。何が「ちょう大作」かというと、長さがふつうの二倍!(長大作)。暖かいと大好評です。
そしてもうひとつ!訃報・・・
プラナリア5匹喰い死に!!冬だから水もあんまり換えずに、餌もあんまりやらずにいたら、どんどん衰弱していって、(あたりまえ?)最後には餌をやった後にそのショックで死んでしまいました。残りは一匹。年越しのため、家を空けるのが気がかりです。

そんなわけで、これで今年最後の日記とさせていただきます。来年もどうぞごひいきに。私と、あなたと、世界中の人たちにとって2000年がよい年でありますように!

 

1999.11.10 (0:00AM)

マフラー完成!!
思った通り手垢で黄色っぽい部分が(^^;仕上げの手洗いできれいになるかな?真っ白で毛足の長いファーがきもちいいあったかふわふわミニマフラー。今持ってるコートにちょうどいい長さです。もともと、そのコートに合う長さのマフラーがなかったから編むことにしたんです。仕上がり寸法に自信がなかったから、これくらい合えば上出来だ。さて、つぎはどんなの編もうかな?

 

1999.11.5 (1:30 AM)

今日は編み物を始めた。
寒い日には毛糸のぬくぬくが気持ちいい(^^)
気を抜くと間違えちゃって「あ〜やめたい(;;)」って思うけど、それでもがんばっちゃうんだよね〜。乗り始めると一心不乱にやってしまう。じーっと見据えて単調な動きを延々と繰り返す。端から見たら怖いと思う(笑)でもその陶酔感がたまらんのですな。今回は、今まで敬遠していた白いふわふわ毛糸。手垢で汚れないように一苦労かも(^^;がんばるぞー。

 

1999.11.4 (1:00 AM)

今日ストーブ出しました。なかなか快適。
そうか、何となく物寂しかったのも、この食欲も、
寒かったのがいけなかったのね。そうよ。そうに決まってる♪
ところで、今日、とうとうプラナリアの手術に踏み切りました。
先日の熱ショックによるダメージが少し気になりますが、今日やるのがベストだと判断し、前日から手術台(天然水を皿に入れて凍らせた物)を用意しておきました。結果は
プラナリア日記をご覧下さい。

 

1999.11.2 (1:15 AM)

最近あんまりいいことないな〜。
パワーブックは届かないし、バイト先でトラブルあるし、
、、、太るし
何より、、、プラナリアがしんだーー(;;)
先週の土曜日、この時期にしては異常に暖かくて、所によっては桜なんか咲いちゃったりしたそうです。最近涼しいからプラナリアの入ったケースを冷蔵庫から出してて、その日外泊して次の日の夜帰ってきたら、、、
2匹いない!しかも、残った4匹のうち1匹は体の破片だけ(;;)すぐに冷蔵庫に入れましたが、そのうちにその子もふわふわの綿屑のようになって崩れて消えてゆきました(TT)
わー!ママが悪かったーーーー!
許してーーーーー(TT)

はあ、なんかいいことないかなあ、、う〜んと、今日は柿がうまかった、、、と。それだけ(;;)TMの新曲はやくでないかな〜

 

1999.10.25 (7:00PM)

週末、久々に実家に帰ってきました。そして、一回り太って帰ってきました。実家と言うところは恐ろしい。久々に顔を合わせたうれしさと楽しさから、いくらでも口が動く。そして胃袋もそれに耐えられる(笑)
実家では、『私が帰還したらごちそうを食べさせねば!』という親心が発展しすぎて、『私が帰還するときにごちそうが
食える!』になっており、「今度姉ちゃん帰ってきたらなに食べよう・・・」と、綿密に計算されるまでになりました。私が迎えられているんでしょうか?ごちそうが迎えられているんでしょうか???

 

1999.10.12(10:40 PM)

 今日は高島屋でやっていた日本の木版画展に行って来ました。現代の作品から日本最古のものまで、時代順に紹介されてました。全体的な感想は、木版画って、暖かみがあっていいなって。筆では出せない木版ならではの淡い色調、木の目の模様。彫る行程や、刷る行程で、いろいろ頭を凝らしてる作者の気持ち。全部があたたかい。
 もともとは単なる印刷技術への挑戦に過ぎなかったのに、ある特定の人たちが作る版画は人々に芸術として受け入れられたんだね。歌麻呂、写楽、北斎、、、彼らの作品はやっぱりすごい。ぱっと見ただけでは他の人の作品と何ら変わりがない、浮世絵や風景画なのに、3秒見ていて引き込まれるのはこれらの人たちの作品だけ。他の作品は大量印刷のために作られた、いわば写真のようなものだけど、彼らの作品は、何を中心に描きたいのか、何が印象的なのかが明確だから、画面に動きがある。画に命が吹き込まれてる。富士山の版画なら、いま目の前で富士山を見ているかのようなにおいが伝わってくる。役者の画なら、その人に会っているかのような印象を受ける。
 それから、版画は現代の漫画やアニメを連想させた。版画は大量生産できる代わりに、木を彫って画を描かなければならないという制限があるため、必要最小限の線でいかに効果的に表現するかという点が作品の評価になる。まんがやアニメもおなじく、大量に刷るために線を減らすかわりに、強調したいものを必要以上に大きくしたり擬音を書いたりして、その絵で何を言いたいのかを伝えるからね。

感動さめやらぬまま、地下食料品売り場へ直行。
プラナリア達の餌を買うためだ。プラナリアは鳥のレバーを食べる。鶏肉コーナーを探した。
『なに!?「特上鳥レバー」?おおっ高そ〜、さすが高島屋だ』
と思ったら、『100g 150円』(笑)
な〜んだ、一回に1gも使わないのに(笑)
家に帰って早速やってみた。お、喰ってる喰ってる。
30分後、食べ終わったのが1,2,3,4,5,、、ん?
一匹まだレバーの中だ、、あ、でてきた。
ほっっ!!体がピンクになってるーーー!!
プラナリアの腸は血管の代わりに体中に広がってるから、レバーの色が透けて見えてるのだ。そんなこんなで愉しい一日でした♪

 

1999.10.11(11:00 PM)

とうとうプラナリアGETしました!
前回採った八瀬の河原へ、7年ぶりに行って来ました。天気は良好!多少バーベキュー族が多かったものの、水質汚濁はさほど進んでおらず、一安心。朝から頑張って作ったお弁当も自然の中で食べるとうまかった。(ちょっと塩辛かったけど(笑))
そして、河原の石を一個一個めくっては、じ〜、めくっては、じ〜〜っと見て、石の裏をもそもそうごめくプラナリアを探しました。と、ものの30分もしないうちに、6匹も見つかっちゃいました(笑)7年たってもコツは忘れてなかったんですね。高校で生物部やってた、現役時代よりも速かった(笑)その後な〜んもする事が無くなっちゃったんで、河原でぼ〜っとしたり、お菓子食べたり、散歩したりして時間をつぶして帰りました。のほほん人間の典型的な休日でした(^^)

 

1999.10.10(1:30 AM)

ESPの新曲出来ました♪
月夜にしっとり聞かせる曲です。
いま恋してる人、すてきな恋の思い出のある人に聴いてほしいな。しかし、相変わらずりんごちんの声&曲はよいえ〜

1999.10.8(10:30 PM)

うにゅ〜〜〜〜
なんかうまいもん喰いて〜(爆)
食欲の秋に消化促進剤のむのは自殺行為だ!今日は肉じゃが、キムチ、パスタにカップラーメン、汁で雑炊・・・どうでもいいつまらない物を山ほど食べてる・・あ、ビスケットも食べた(爆)京都の気候は今頃が一番。天気のいい日は出かけたくなるね。

1999.9.29(1:00 AM)

月が〜でたで〜た〜♪
中秋の月は思わず見ずにいられないほどぎんぎら輝きます。
「おまえなんぞに負けるかい!」
と睨み返さなきゃ怖いです。今年もお月見だんご作りました。子供の頃から毎年楽しみにしてます。何たって、紙粘土のようにこねこねするのが愉しい!今年はりんごさんと、
TMだんご作りました。TとMはりんごさん。Nはあたし。その他、定番のさいころ、プラナリア、パンダ、なんだかわかんない三角錐。お味の方は?まん丸が一番おいしい(笑)つぎに意外とおいしかったのがTMだんごでした。細い棒状のものをくねくねして作るので、均一にゆでられる上に、きな粉がよくまぶさってgoo!次回から、全て文字にしよう(^^)

 

1999.9.19(10:50 PM)

体力全快!食欲満開!
今日は、学部生時代からお世話になってる先生のお宅へ行って来ました。先生は私の恩師であり、クラッシク音楽の師匠でもあります。時々お宅にお邪魔して、料理をしたりお掃除したりして来るんですが、今日は庭仕事をしよう!ってことになりました。天気も上々!It's a beautiful day♪ってな感じで気持ちよかった〜。ちょっと最後の方は体きつかったけど(^^;
しかし、健全な体に健全な精神が宿るとはよく言ったもの。さっきまで食欲不振で「うじうじ」してたのに、もうケロッとしちゃって(笑)

そのあと、クラッシックのコンサートへ行きました。
久々だったので、むさぼるように見入ってしまいました(笑)
やっぱりいいね。静かな場所で、音に込められた言葉をじっくり聞くのって♪
クラッシックには歌詞がないから、表現は全て音。
音は言葉。曲は文章。
だから聞いているときは、おもしろい本を夢中になって読みふけるような気分に似ている

『一音一音に意味があって、それが何個か集まって一小節になり、それがさらにいっぱい集まってやっと一曲になる。そう考えると気が遠くなる。』(うろ覚え^^;)

と、かの小室哲哉氏も言っておるとおり、じっくり聞けば少ない音だけで十分すぎるほどの意味を感じることが出来る。ポピュラー音楽にはない良さがここにある。。

ベートーベンの「月光」という曲を聴いたことがありますか?
真っ暗な舞台の真ん中に、月光のようなスポットライトが当たり、そこにはピアノが一台とピアニストが一人。
はじめに、夜の静寂に消え入るような音が、一音、また一音。
そして、月明かりに照らし出された心が、葛藤が。
静かに、時には激しく、響きわたる・・・
ベートーベンの言いたかった事が見えてくる。文字や説明書きなどいらない。音の文章でちゃんと伝わってくるから。

坂本龍一が作ったクラッシックもどきが大ヒットしてるようじゃ、まだまだこの良さを知ってる人は少ないんだなって、寂しくなる。クラッシックは癒しでもBGMでもないんだ!

TMの曲にそういう良さのある曲を探してみた。う〜ん、最近では、GETWILD DECADE RUNかな?10YEARS AFTERに比べて今の「はやり」には合わない曲だけど、曲自体に「復活」という意味がきちんと表現されている。音楽って、もともとそういうもんなんじゃないかな?

 

1999.9.17(1:39 AM)

頭痛治りました。どうやらストレスの貯めすぎです。昨日りんごちんとこいってすっきりして帰ってきました。TMコレクションの撮影会、カラオケで熱唱、その他諸々。何よりりんごちんの柔らかいオーラがあたしを治療してくれるのだ♪(ありがたや、ありがたや)

 

1999.9.15(9:40 PM)

あたまがいたい!!
今日は画面見るのも辛い。最近ずっとパソコン仕事だからねえ、、、たまには鉛筆で書いてみたいよ。
ってなわけで、ESP(電気仕掛けの居眠りパンダ)の絵
描いちゃいました〜〜〜〜〜〜〜
そして、プラナリアのページ完成!バンザイ!残るは家族のページのみ!

 

1999.9.14(3:30 AM)

もうヤモリは来ない(TT)ずいぶん涼しくなりもうした。今日はずっとプラナリアのページ書いてました。って言っても、他人のページまとめただけなんだけど(爆)そのうちオリジナルも入れてくさ!ESPの歌詞もそろそろ書かなきゃ。学校の研究の準備もしなきゃ。パソコン三昧ね。
そうそう、パソコンといえば、G3パワーブック333予約してきました!でも入荷は3ヶ月後(TT)

 

1999.9.10(1:35 AM)

今日はヤモリが来なかった〜(TT)でもね、かわりにカエルが来てくれた(^^)網戸にぴとってね。やはり虫を食べに(笑)涼しくなってきたから、もうあまり虫が来ない。だからかな?今年もそろそろ「ヤモリーズ」とお別れなのかな・・・
今日はゆっくり寝ました。起きたら「笑っていいとも」やってた(爆)でもそんなときはチャンネルかえて、しのすけさんがやってる「ちえもん」を見てしまう。めーーーっちゃしょうもなくて癖になってしまう番組です(笑)
やっと麻由さんちにリンク貼りました。テーマソング「earth」はここに集う人たちの人柄の良さが生み出したようなもの。ぜひとも一度は訪ねてみて下さい。そして、ついでにTMとTMR-eのファンになって下さい(爆)
 

 

1999.9.9(11:45 PM)

今日は、さすがに疲れがキープに達しております。
朝から変な発言、奇妙な行動が、、、^^;
あ〜権三郎とシャルロットも来てないし〜〜(ヤモリのことね♪)ちょっとだけ更新して寝よう。今日は。

 

1999.9.9(3:00 PM)

眠い眠い、なんにも考えられやしない、、、zzz
はっ(@@)
今日はお絵かきしました。Photoshopで絵を描いたのは初めて。
おとなしく使い慣れたイラストレーターで書けばよかったも、、、ま、かわいく仕上がったんで良しとしよう(^^)
そして、ESPの最新曲earthにREMIXバージョン出来ました!なかなかかっちょよくなりましたよ!その名は「NO MATT MIX」。続けて読めば「某電気蚊取り」。
(あーすのーまっと MIX・・・)
きゃ〜、物は投げないでください〜い(><)

今日はなんと、ヤモリが3匹やってきまし、、、いや、今もいます。どうも、雄と雌では腹の辺りの構造が違うようです。で、雄らしき方が雌らしき方を追いかけて、ぐるぐる回ってました。しっぽをくねくねさせてたのは、威嚇だろうか?求愛だろうか?あたし以外の人が聞くと気持ち悪そうなのでこのへんでやめときます。おやすみなさい。

 

1999.9.8(2:25 PM)

ずいぶんと涼しくなってまいりました今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?わたくしですか?もう食欲の秋が始まっております(爆)
今日おもったこと。
『人生いろいろ、歩くなら自分の足で歩け』ですな、、、もしくは、『立つんだ!立つんだジョーーー!』
後輩の進路相談のはなしです。がんばれ!としか言えないのが辛い一日でした。さてはて、凝りもせずプラナリア写真館の怪しいコレクションを増やしておきました。一個はTMN関連。今後、マニアックなコレクションや、ライブレポートを載せる予定。こうご期待!

 

1999.9.6(7:10 PM)

はい、今日は早めにご挨拶。
東チモールがえらいことになってますねえ、、、
こういうときの日本の政治家の発言を聞くと悲しくなるね、、全く、、。プラナリア写真館の写真、6枚増やしました。どう?どう?さあ、今夜はゆっくり寝るぞ!(あたしの発言もレベル低いのう^^;)

 

1999.9.6(2:00 AM)

きょ、今日もこんな時間、、、
今日は夜遅くまで出かけていたのであまり更新できていません。
プラナリアのページの作成、思ったより難航しそうだ。
参考資料の使用許可が必要だし、文献読まなきゃいけないし。
しかし、探せばあるもんだね、プラナリア愛好者のページ。
う〜む。また飼いたくなってきたぞ。(これ以上時間減らしてどうすんねん!)

 

1999.9.5(2:50 AM)

やっと正式公開に踏み切りました!(パチパチパチ)
これでやっと一段落だわ。
まだまだ出来ていない部分が多いけど、毎日更新していくので要チェックです!ああ、もうこんな時間(^^;最近HPづくりに没頭して寝るのは大抵このくらいの時間になる。
一度ハイになると止めどなく行くとこまで行ってしまう。
いかん!そろそろおちつけ!フガーッ

 

1999.9.4 (0:00 AM)

とうとうHPを作ってしまった!
なんだかんだ言ってこの程度か、、、(^^;
まだまだできてないとこだらけだし、、、
ま、のんびり屋のやることじゃ。ぼちぼちと進めますか(^^)
な〜んにも知らない私がここまで来れたのは、
Myダーリン、りんごさんのおかげです。ありがと♪

back← →top