2000.7.22(21:30 PM)

うお〜こみろさんかっこえがった〜(^−^)
今日沖縄サミットで小室さんプロデュースの歓迎レセプションが行われました。ピアノ習ったこと無いのに首脳の前で弾いちまった小室さん。アルペジオ弾きだしたときは手に汗握りました。そしてアルペジオの終わりに、、、、
「ぴろぴろぴろぴろ、ペン?」
がくっ。
気づかれるかどうかびみょ〜な、、、ぎりぎりセーフって感じかな?(^^;スピーチも苦手なのに無事おわってよかったよかった。NHKの解説員がスピーチの最中に話すので良く聞こえなかった。でもだいじょうぶ。ビデオにばっちり撮ったからまた見直すもん。結構まともなこと言ってくれるじゃないですか(^^)わたしは、多くの人たちが単なるお祭り騒ぎのサミットに反対しているこの時勢に、そして、自民党の横暴な政治に反対する国民が多い中で、首相と手を組んでにこにこしている小室さんに疑問を感じていました。音楽家は、特に大衆の芸術に携わる表現者は、大衆の声を正確に表現するために政治などの権力と癒着してはいけないと思ったからです。音楽やその他の芸術は、人の心を動かす力を持っているのだから。しかし、そんな心配も軽々と吹き飛ばすように、彼は本当に本質的なことを訴えることで見事に大衆の思いを表現してしまいました。お金持ちになっても小室さんは昔と変わらず人間らしく、しかもリーダーシップをとるのがうまく、日本人のねちねちしたしがらみに捕らわれずに、いつもわくわくするような愉しいことを考えられる魅力的な人です。そして昔と変わらず、人前に出るとがちがちに緊張して不自然にカッコつけてごまかしてしまう。41歳とは思えないかわいらしさを持った憎めない人です。

7月27日、TMNETWORKのライブを見に、横浜へ行きます!
青春18切符で!(26歳になるええ大人が使っていいのか?(笑))
朝7時頃出て、新横浜に17時頃着く予定です。そして開場は18時。
果たして無事間に合うのか!?こうご期待!(笑)
その夜埼玉のしばっちのおうちに泊めてもらい次の日また18切符で帰ってきます。
そしてしばっちとりんごさんはその次の日、29日に大阪でTMRevolutionのライブに行くそうです。何とタフなおじさんとおばさんと至おじさんでしょう、、、

バイト辞職願いだしてきました。始めてから体調崩し初めて、とうとう昨日体が言うこと聞かなくなってしまいました。やっぱり私には荷が重すぎたんでしょうね。次探し始めてます。こうなったら自分に合う仕事が見つかるまで転職をエンジョイしようと思ってます(爆)私みたいなのんびりじっくり人間に向いた仕事は少ないのが難ですね。

本日京都は38度!忙しさと暑さのために、二週間前200匹いたプラナリアは3匹まで減ってしまいました。まず初めに採った対策は、冷蔵庫に入れること。レベルを最弱にしていろいろものを詰めて、扉に物を挟んで温度を上げたのですが、寒すぎて半減してしまいました。一人暮らし用の冷蔵庫はあんまり開けないし、すぐ冷えるので冷え過ぎちゃうんですね。で、プラナリアと水をジャムの瓶に詰め、湧かした麦茶を冷やすように水道の流水にかけてみたところ、ここ一週間ほど減少が止まってます。弱って食べなかった餌も、昨日は食べてくれました。これからちゃんと増えてくれるかな、、、

 

2000.7.9 (11:00 PM)

ビブレのバイト、決まりました!が、ペットショップは人気なんですね。違う部所に回されました。
なんと、
「インフォメーション」!?
チケット売ったり場所の案内したりするねーちゃんになります。やっぱり動物飼ってたという話より、初対面の人と変な動物の話題で馬鹿笑いする性格の方が印象に残ったのか、、、、
たぶんおっちゃん、それが私の才能と思われたんでしょうな。人とのやりとりがうまいとか才能があるわけではなく、単にバカなだけなんだけどなあ、、、
ま、やってみます。案外おもしろいかも知れないし。合わなかったら途中で部所が変わるみたいだし。それにしても、社会保険にまで入らされるとは!まるきり社員扱いです。給料毎月1万以上天引きされる上、審査に必要な
健康診断書自腹でとってこいと!ただでも金ないのに〜〜〜〜(TT)今月電話代払えないな、、、

 

2000.7.8 (0:00 AM)

雪印の大阪工場製の毎日骨太の飲むヨーグルト1リットル入り、しかも賞味期限7/5のを2杯も飲んでました。よく楽しみに買って飲んでいたのですが、今回のだけ変な水くさいような甘みのない味で、一杯飲んでそれ以上進みませんでした。しかし、もったいなくてもう一杯飲んでしまいました。その直後に低脂肪乳の食中毒のニュースが!ヨーグルトとはいえ、飲めるくらいさらさらしているのだから例の牛乳で薄めているかも知れない、、、私は考えた。とってもとっても考えた。
「捨てるべきか、このまま飲み続けるか、、、、」
そして飲まずに冷蔵庫へ保存。3日たっても体は何ともない。が、牛乳の被害者はどんどん増えている。
「捨てるべきか、どうするか、、、」
(ここまで来てまだ考えてるのが私らしいところ)
そして、、、じょぼじょぼじょぼじょぼ(TT)流しに消えた飲むヨーグルト、、
約一週間後の今日、飲むヨーグルトの被害者が。しまった、、、もっと飲んでおけば賠償金とれたのに、、、、

ビブレの中にあるペットショップのバイト面接行って来ました。てごたえは、、、ないかな〜だめかな〜(><)ペットに関する知識を問われたんですが、その人ペットショップの人じゃなくて、ビブレの人事の人だったのでどんな動物を飼ってるかなど、雑談に。「いまは、、、プラナリアという蛭のような生物を、、、」といってしまいました。すると向こうは妙にのってきて、「出てきたりせーへんの?夜中に顔這ってたりしないの?」なんて、バカにされてるのか愉しいのか分からない返事をされました。どっちや?おっちゃん!好印象やったん?ふざけてる思ったん?う゛ぁ〜〜〜〜〜(TT)

 

2000.6.26(7:00 PM)

おわった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜\(ー0ー)/
今日バイト辞めてきました。我慢強い私が音を上げるなんて初めてです。でもこれ以上がんばれないほど限界まで頑張ってダメだったんだから全然未練ありません。すっきりさっぱり。早く次に進まなきゃ。生活かかってるし。今月もしかしてTMのライブが東京であるかも知れないし♪お好み焼きに肉を入れられるバラ色の生活を手に入れてみせるわ!

 

2000.6.25(11:00 PM)

選挙しに実家へ帰ってきました。うちの場合、選挙は愉しい一大イベント。家族が顔をそろえる愉しいひとときです。前夜、そろってみんなの意見を一くさり語り合い、当日仲良く投票にでかけます。家族同士なのに、列んだり手続きしたりしきりに入ったりするのがおかしくて大笑いしたり、ご自由にお持ち帰り下さいと置いてある「投票済票」というぴらぴらの紙切れを別にいらないのにもらってきて「あぶらとりがみ〜」と言いながら鼻の脂をとったり、、、今回もわいわい騒いできました(^^)

 

2000.6.11

信楽へ両親と日帰り旅行に行ってきました。
写真を撮ってきたので近日公開!

 

2000.6.7(11:00 PM)

今年も権三郎が来たーーー!
夏ですね〜網戸に虫が集まり初め、カエルも鳴き始めたのでそろそろかなーと思っていたら、やっぱり来ましたヤモリちゃん。たまたまがあるのできっとオス♪だから権三郎。(名前を付けたいがオスとメスしか見分けが付かないのでオスは権三郎でメスはシャルロットと呼んでいる)建物の周囲3方、畑と空き地なので、私の部屋の窓は夏になると虫パラダイス。それをねらってヤモリが来るのです。それが、網戸の外側にいる虫を食べに外側にへっついているので、こっちから見れば必ず腹側なのです。それが間抜けで間抜けでかわいいのなんの。そんなわけでヤモリが虫をねらっている決定的瞬間をじっくりお茶をすすりながら観察できるんです。そんなに丸見えなのに、そお〜っとみつかんないようにエサへにじり寄ってゆく姿が妙におかしいです。うまくしとめるか?はずすか?結構5分5分の確率なのでわくわくします。

うちの窓は周囲に障害物がないので、セミだって空と間違えて網戸に突進してくる。で落ちる(笑)網戸じゃないけど窓に向かって風にあおられた鳥がぶつかってきて落ちたこともあります。部屋に居ながらにして、様々な生物(主に虫)と遊べるのが唯一この部屋の特典です。

 

2000.6.1(11:00 PM)

今日プラナリアファンのchachaさんから、手作りのバナナケーキが届きました。
私があんまりしんどいしんどいって言うもんだから、「元気になってね」とのお手紙付きで。そして「水で戻す海草サラダ」「お芋のケーキ」などなど、いろんな元気になるグッズも一緒に送ってくださいました。ケーキめちゃくちゃおいしいです。ちょっとづつ食べて楽しみます(^^)ありがとうございます。感激です。

このところ体重が戻ってきました。腹が出てきてちょっと見苦しいですが、元気になってきたので良しとします。そしてプラナリア達は、、、太る前に分裂しまくって小さくなってます。週末は大阪へ泊まりに行くことが多いんですが、帰ってくる度に、
「数が倍になってる!?」
と驚きます。暗い環境に置かれている間メラトニンが分泌され、その量が多くなると自己分裂するそうです。つまり、私が部屋へ帰らない日は一日中部屋が暗い状態なので、ここぞとばかりに分裂しよるわけです。このまま行くと、どんどんちっちゃくちっちゃく分裂して、、、、はっ、大変だ〜〜〜〜〜

また、昨日初めてじっくりプラナリアがうんちするとこを見ました。
おしりを「う〜〜〜〜〜んっ」といった具合に上げ、にゅるにゅる〜っとだします。
途中で「うん、うんっ」って感じに身もだえたりするやつもいました。
エサをあげて半日後、水を換えて落ち着き、全員が泳ぐのをやめてじっとしてるときに始まります。
それ以外の時もやっているみたい(気が付けば排泄物が増えてるので)ですが、私が見たのはこのタイミングです。始まると長い長い。
約1分くらいやってます

 

2000.5.16(7:30 PM)

『天低く プラナリア肥ゆる春 にーな痩せる貼る』

解説:暖かくなるとプラナリアは動きが活発になり、消化も進むのか良く餌を食べて大きくなってくれます。
下に書いた通り、勝手に分裂しない限り。それに反比例して、私はバイトのおかげでへとへと、頑張って食べているのですがどんどんお肉が(特に顔のお肉が)減っていきます。痩せる時って、痩せて欲しくない胸から痩せて、お腹周りや足の肉はなかなか落ちないんですよね。運動量が増えたので足は筋肉ついちゃってかえってでっかくなってます。疲れがたまって起きる肩こりに悩まされています。最近、たまたま手首をねじって捻挫したときに買った、湿布薬がたくさん余っていました。ふと効能を読むと、なんと肩こりにも効くとのこと。肩こりは血行不良が原因だと聞いていたので、「冷やすより暖めた方がいいんじゃないのかな、、、、」と疑いつつも、
ペタッ

「おおおお、これはよい(^−^)」

以来病みつきです。でも残りが少ないのでよっぽど頑張ったときだけご褒美に貼ってあげます。
今現在も両肩に張り付いていらっしゃいます。私の白い天使、、、願わくばもっと安価に、、、、

 

2000.4.27(1:16 AM)

春になって気温が20度を超えた頃、恐ろしいことが起き始めた。
つい先週あたりからなのですが、プラナリアが自分で分裂し始めたのです!
しかもエサをあげてから2日としないうちに!
ふと気が付くと体の真ん中あたりでぷっつり切れてしまってるのが「うようよ」してるのです。今120匹ほど飼ってるのですが、初めはその内の5匹くらいしか分裂しなかったのに、見るたびにその数は増えつづけ、4月26日現在で15匹ほどに増えてます。つるつるした容器で飼っていたら引っかかるところがないから分裂できないって聞いてたのに、、、、さらに、実験で切断するときはエサをやってから一週間以内に切断すると、自分の消化液で自分を消化してしまうと聞いていたので、食後2日で分裂しても大丈夫なのが不思議です。自分で切れる時はちゃんと体の中で準備してるんだろうな。ちっ、せっかくいっぱい太らせてでっかいプラナリア作ろうと思って忙しい中エサやってたのに、、、

 

2000.4.7(0:30 AM)

こんにちわ。ご無沙汰しております、管理人です。
もうこうなると日記ではなく
「不定期発行月刊近況報告」とでも申さねばなりませんな、、、
まず身の振り方などをいろいろもめておりまして、やっと一段落したかと思えば大風邪をひき、はじめたばかりのバイトを休むわけにも行かず、結局こじらせて長引く始末。この一週間、風邪薬とビタミン剤を毎日飲み続け、ドリンク剤をリポD→リポDゴールドと立て続けに飲み干し、ふらふらになりながら何とか生き延びてきました。こういうとき一人暮らしは辛い。近所に男の友人しかいないのも辛い(女子寮だから入れないし使い物にならない)。この2週間で3キロ痩せました。体力が酷く落ちていて、歩いていても自分の上に人が一人乗っているかのように身が重いです。一日中金縛りにあっているような感じ。もしや変な霊でも付いてるのではあるまいか・・・

 

2000.2.24(11:00 PM)

ただいま33位です。がんばりました!残り約10日、頑張って上位入りするぞ〜
島の危機は逃れたのですが、本人の身の振り方は危機に瀕しています。指導教官の退官が目前に迫り、所属研究室が無くなりますが、私は相変わらず。とりあえず、退学届け出すことになりました。さて、、、これから何をしようか、、、

 

2000.2.21(0:30 AM)

と思いきや48位です(べべ3)のほほん島の危機です。怪獣がでてきて踏み荒らされ、退治のために町が壊れました。その直後に大地震・・・もういや〜(TT) いっぽうまんじゅうとプラナリアは元気です。まんじゅうは50歳になり、「そうなのでした」とか「答えは闇の中です」などと話すようになりました。いったい何が言いたいのでしょう?今後の展開が楽しみです。

 

2000.2.19(1:30 AM)

かと思ったら、今39位です(^^)だから39番目あたりを探して下さいね→CODEの箱庭諸島[2時間制]「のほほん島」の発展はすさまじい!というよりかは、上位の島々が災害にあってランク落ちしただけなんだけど(^^; 実はうちも続けざまに津波で都市二個も潰されたり、台風で農場3個もとばされたり、さっきなんか隕石降ってきました。被害が大きくなるのは島の規模が大きくなってからなんだろうね。ちなみに、箱庭はプログラムを作った人がたくさんの人に配布していて、他にもいろんなページでゲームが展開されているようです。私がやってるCODEさんのページでは今のところ満員で参加できませんが、他のページではできるかもしれません。→箱庭諸島

そうそう。ついでにもうひとつ、「卵をふ化させて育てるゲーム」をやってます。生まれてくる前に名前を付けるんですけど、「まんじゅう」って名前にしました。約1日でふ化し、「ペンギン」が生まれました。その時点で何と35歳!えらく長生きなペンギンのようです。ペットのいる部屋をのぞくと見られるのですが、なでるというボタンを押すとそのたびに「ほげっ」「うにゅっ」成長すると「あのですね」などと発言します。ペットの部屋のページをのぞくたびに年を取り、発言の種類が増えていきます。あなたも自分のペットを育ててみませんか?。卵の飼育日記

 

2000.2.17(1:00 AM)

のほほん島ができてしまいました!村も町もあります。 実は、昨日から箱庭というネットゲームに参加したのです。自分の「島」をプロデュースするシムシティーみたいなゲーム。2時間ごとに一斉に全員の島が更新されるんだけど、地震が起きたり、怪獣が出没したりで大変そう。参加者同士で援助しあったり攻撃しあったりできるとこがネットならでわ。人口の一番増えた島が勝ちだそうです。うちは今んとこ最下位です。で、さっき見てきたら噴火が起きて山ができてました。あと20日くらいでゲーム終了だけど、よかったら見に行ってあげて下さいね(^^)(最下位50位のとこに「のほほん島」ってのがありますのでクリックして見て下さい)→CODEの箱庭諸島[2時間制]

 

2000.2.11(10:00 PM)

「ShakeMe」のセリフの答えです。
二番の直後に
「遅いなあ、まだ寝てるのかなあ」
曲の最後に、「ごめーん、待った?」
でした。わかりました?
5年間使ってきた電話が壊れてしまいました。話してる最中に雑音がビリビリなって、あれれ?っと思ってるうちにどんどん音が大きくなり、終いにはザーザーいう雑音に声がかき消されてしまうのです。これほどむなしい故障はありません。理由がよく分からず、ますます酷くなる上にりんごちんと話してるときに限って酷くなるので、「この電話をくれた前の彼氏が呪いをかけているのでは、、、」とまで考えました。何にしてもいつまでも名残のあるものを使っているのは気持ちが悪いので、早く買い換えたいと思っていました。なのに、ただ今これまでの人生でもっとも貧乏な私。実家から古いのをもらってきてつないでみました。が、結局それも壊れていて(笑)見かねたりんごちんが買ってくれました。ありがとね。

 

2000.1.27(1:00 AM)

プラナリア日記をやっと更新しました。もう20日も前の出来事ですが、、、プラナリア200匹なるもののすごさを、実際に目で楽しんでみようと言う怖い物好きなあなたはのぞいてみてください(笑)→プラナリア日記
ところで、ESPの新曲のセリフ、未だに正確な解答を申し出た方はいません。わかった人はこっそりメールなどで教えてください(^^)

 

2000.1.24(11:00 PM)

ESPの新曲発表!→ESP
今回はお気楽な曲に仕上がりました。そして、なな、なんとこの私がコーラスに挑戦!何せこの性格ですから、レコーディングの際案の定タイミングがワンテンポ(いや、スリーテンポぐらい、、)遅れてしまい、何度もやり直しました。それにしても下手だ。もう聞きたくない(TT)そして、もうひとつ。間奏にこっそり台詞を入れてみました!二番の終わりにりんごちんが一回、最後に私が一回。よお〜く聞けば聞こえます。さて、なんて言ってるでしょう?

プラナリアは数は減っちゃったけど元気です。あたしは病気みたいですけど。なんかこう、、、お腹の調子がいまいちだ。風邪を引いてるようでそうでなく、なのにすっごくだるい。むむ〜

 

2000.1.7(7:00 PM)

プラナリアがやってきた!
私が京都の川で拾ってきたプラナリアが全滅寸前だと知って姫路工大の野木さんが声をかけてくださり、早速送っていただいたのです。届いた包みを開けてびっくり!なな、なんとおよそ200匹!こんないっぱいみたことない! 〜(^^〜)
お皿にあけてみたら、金魚すくいの金魚状態なんですわ〜(笑)おそらく、野木さんが10万匹プラナリアを飼ってると聞いた時、私がしょっちゅうその数に感動してたので、喜ぶだろうと思って(もしくは笑かそうと思って)多めに送ってくださったのでしょう。ありがとうございます。一方今まで飼っていた最後の一匹はというと、、本日、ご臨終されました(;;)何とか元気にしようと頑張っていたので、やりきれない思いでいっぱいです。一寸の虫にも五分の魂と言いますが、一寸の3分の一にも満たないプラナリアにも、きっと大きな魂があるような気がします。(そんなこと言っても、夏には蚊を握りつぶせたりする、、、)

 

2000.1.5(11:00 PM)

あけましておめでとうございます。
結局2000年問題はいまのとこあたしには関係ありませんでした。めでたしめでたし。(まだ原発や軍事施設が情報隠してるかもしれないので安心はしてませんが、とりあえず今は生きている(^^))最後のプラナリア、部屋に置き去りにして実家へ帰っちゃったけど無事元気にしてます。
あ、そうそう。ここには書かなかったけど、ずっと前にプラナリアのページにBGMがつきました。いつものごとくりんごちんが作ったものです。やっぱりセンスがいいね。彼は本物を一回しか見たことがないのに、的確にそのイメージを音楽にしてしまう。う〜ん、天才に違いない(ギャグの(笑))

back← →next